2008-05-30

【要返信】

「【要返信】飲み参加連絡求む」系のメーリスを流すと、応答速度にわかりやすすぎる傾向が出ておもしろい。

  • 学年が上がるにしたがって返信が遅くなる
  • 低声ほど返信が遅くなる


a picture is worth a thousand words, グラフにしてみた(メーリス送信からの経過時間-返信率プロット)。

学年別傾向。あきれるぐらいきれいな結果。3年生……
いちばん早い1年生でタイムラグ1分!


パート別傾向。ベース……
テナー(の1年生)がちょっとがんばってる。


グラフは横軸の数字に注意。
ちなみに「返信」ってのは、「いまのところ参加できるかわかりません」も含んでる。
あと、さいごの方でわりと傾きが急なのは、個人宛の催促をしたから。

2008-05-28

あんりみ煮物IV

たまには連投でも。
ジャスコで買ってきた材料で作りました。

これまでの経緯:123

6rd, 5/28


しくさど。

ざいりょ
例によって芽がボコボコ出てるジャガイモ1個、グラム100円の鶏肉600円分、赤ん坊の頭ほどの大きさがあったカスミのタマネギ1個、キムチの残りカスちょっと。
あじ
醤油、このまえの納豆についてたタレ3つ、みりん(きょうでボトル使い切った)、砂糖、塩、七味。


わりと納豆の匂いが後まで残るなぁ。粒がちっこい分なかなか食べられなくて、そのせいで環境に残留するんよね。なんかよくわからん味になった。いちどクリンナップを試みてもいいかもしれない。
【和?】


The 6rd.
赤いゴミみたいなのは昔入れた豆板醤の名残。



新たな戦死者:わかめ(溶けて判読不能になったため生死不明)

いくら食べても薄まるだけで、なかなか消えないなぁ。初回に入れたにんじんなんかでもまだ残ってるし。これでだいたい半減期3日くらいかしら?

バスで大学循環

やみです。いま、畳の隅に置いてあったバッグが 目細めて寝てる猫に見えました。疲れてる?



きょうは火曜だったのでジャスコへ。なんとなく久しぶりにバスを使ってみた。
買い物量多かったから正解だったのかな。バスで行くとたくさん買っちゃうだけな気もするけど。

帰りもバス。
乗ったらなんか気持ち良くなって、せっかくだから ひとまわり乗ってみようって気に。定期があるんだから遊ばないともったいない。
循環バスって名前なんだから、それ乗っていくら循環したって文句言われることはないのだ。

道見てると緑がまっこと気持ちいい。だんだん赤くなる日に映えるはえる。そんなかんじに30分弱乗りっぱなしでセンターまで戻って、もっかいバス乗って帰った。

やっぱりわかったこと。循環バスは半周乗る(260円)より全周乗る(160円)ほうが安い。一の矢からセンターに出るときとか、整理券ない方が安く乗れる。

夕方の空が好きです。

2008-05-22

ひとりの人間にとっては小さな一口だが、

皿全体にとってはもっと小さな一口だ。

挑戦カレーのはなし。

私の他の挑戦者、某Bonne嬢。

制限時間20分。

はやくもお腹いっぱいになる最初の5分、
まだ行けそうな気がちょっとだけする次の5分、
ただ心を殺して胃に詰め込むさらの5分、
もう諦めた最後の5分。

Bonne 2/3完食、私4/5完食くらいかしら。
あれは、むりです。
しぬかとおもった。

この写真いまいち大きさがわかんないな。
左側のだけはふつうのカレー。

正面写真。

2008-05-20

Let there be light.

――そのとき、やみが『光あれ』と言った。するとやみの部屋にFLET'S光が開通した。

接続が安定してるってすばらしいですね。5000回ping打ってlost2本。ビバ常時接続。
〝ADSLは常時接続。そんなふうに考えていた時期がわたしにもありました〟




アンリミ煮物のつづき。

4rd, 5/15


※「ふぉーど」と読んでください。

ざいりょ:リッチに牛肉、びんに3割くらい残ってた豆板醤ぜんぶ(リクエスト品)
あじ:塩、砂糖、酒、チリーペッパー

やみ、人生ではじめて牛肉を購入する。300g@400円なり。うめぇ。
豆板醤も効いててなかなか辛くしあがった。おいしいおいしい。
そういえば牛肉と豆板醤って組み合わせは完全に韓流だね。
【韓】


The 4rd


5rd, 5/20


「ふぃふぁど」

ざいりょ:鶏挽肉、豆腐、トップバリュ納豆3パックぜんぶ(リクエスト品)、鮭フレークの瓶にさいごまで張り付いてた鮭
あじ:塩、味噌、からし(納豆パックに入ってたやつ3つ)

「納豆入れる」っていうとたいてい「えー!!」って反応が返ってくるのね。べつにそんな大したことはないのよ。
ヤツのにおいも粘りけも、煮るとみんなどっか飛んでっちゃうから。
難点は、粒が小さいせいで鍋の底にばっかり溜まっちゃうこと。食べづらいし、煮るとき油断すると焦がすかも。
【ふつうに和風。でもちょっと外してる】


The 5rd


引退メンバー


1st: 赤ワイン
2nd: 豚肉
3rd: 片栗粉、ごま油

これ以外の姿はぜんぶ鍋の中に確認できた。わかめとかまだ残ってるってすごい! 具沢山☆

2008-05-18

なんかテンションおかしい気がするけどきにしない

きょうは音楽部BBSをRSS対応にしてました。

他人の書いたコードを教材に覚えたあやしいperlで、他人のとこにあるRSSをあやしげにまねする過程です。
どうやら自分はRSS2.0(というかxml)の質素簡潔な仕様と反りが合うらしい。
xhtml+cssよりよっぽど好きになれそう。でもきっと書く機会なんてそうそうはないんだろな。

つか、1分のうち2-30秒落ちてるネットって、webプログラミングの大いなる障害っすね。。。



「目玉焼き風スクランブルエッグ」なるものを開発してみました。
適当にまぜまぜした卵液をフライパンに流し込んで、そのままとくにかき混ぜないで蒸し焼きにするのです。
あたらしいテイスト。底がパリパリなスクランブルエッグ風ってかんじ。おもろい。

でも味のほうはそこまで飛び抜けて
おいしいわけじゃなかったりする。おやくそく。

2008-05-15

PCR:あなたの父親が誰なのか知りたいときに

PCRっていう機械のCMソングがおもしろい。→ CM動画と歌詞
# PV自体はWe are the worldかなにかのオマージュ?

※PCRは、ちょっとのDNAから短時間でいっぱいコピーつくるって機械。
生物学とか医学とかには必須。さいしょに考えたひとはノーベル賞もらってる。

2008-05-13

アンリミテッド煮物ワークス

1ヶ月後、そこには元気に歩き回るあの煮物の姿が!
ということで新企画。



物理学に質量保存の法則というものがあります。物はどっからかかってに沸いて出たり、無くなったりしないってことです。
これは私の煮物にも成り立ちます。つまり煮物は作った分しかできないし、待っていても増えも減りもしないし、食べた分しっかり減るのです。
そして逆に言えば、食べただけ常に再合成を繰り返せば、無くなることもないのです。無限回転が可能なのです。
「座学からは実践、理論があれば実験」が物理学ですから、これはもうやるしかありません。目指せ無限回転!

やりかた


  1. 適当に煮物いっぱいつくる
  2. 適当に食べる
  3. 残りは鍋ごと冷蔵庫へGo!
  4. ~次の日~
  5. 適当にあたらしく材料足す
  6. 適当に水足す → 味薄まる
  7. 適当にあたらしく味付けして煮る
  8. 適当に食べる
  9. 残りは鍋ごと冷蔵庫へGo!
  10. 以下繰り返し


1st day, 5/11


材料:にんじん、じゃがいも、豚肉
味つけ:コンソメ、塩、砂糖
???:わかめ、赤ワイン

謎煮物です。しかもふつうにおいしいという神秘。
【洋~和~謎】


The 1st



2nd, 5/12


追加材料:ニラ、豚肉
追加味:コンソメ、塩

ニラと豚肉の香りがおいしい煮物。ちょっと韓国風? 肉分が多くてうれしい!
ワインの香りはすでに微塵もしません。
【和~韓】

3rd, 5/13


ざいりょ:もやし、たまねぎ、春雨、片栗粉
あじ:鶏ガラスープ、塩、酢、みりん、酒、ごま油

スーラーっぽい煮物。爽やかおいしい。肉濃度がかなり低下してて寂しいことになってる。
すでにニラとわかめの区別がつかない。食べてみるまでわからんってことで「シュレーディンガーのニラ」とか名付けてみる。
【えせ中華】


The 3rd






それなりに続く予定。コメントにて今後へのリクエストを募集。

2008-05-11

ねっとおちる

音楽部の友達で使ってるBBSがスパムの嵐に。
一応の管理者たるやみは、起きぬけの頭で大急ぎにIPアク禁機能とかリファラチェック機能とかを実装。
# まーたソースがスパゲッティになった。

そんでFTPの作業中ADSLが落ちる落ちる。
pingを打ちっぱなしにしてみたら、2分のうちに16秒くらいリンク切れが発生してるぽい。
もう使い物にならんです。やみのネトゲライフを返せ。

ためしに、ADSLキャンペーン期間の残りを無駄にして光に換えるって設備投資を、ネットに張り付く時間が減る分の経済効果その他で減価償却っぽくしてみたら、なんと これならとっとと光いれちゃえ的結論に到達。
またプロバイダ選びしなきゃ。いまあるADSLが光のじゃまにならなきゃいいけど。

女子トイレ用ホワイトボード。
上の方の不穏な物体は団長の仕業です。

2008-05-10

だい蟻 II

ふしぎな煮物を作ろうと思い立ちました。

ふしぎと言ってもいろいろあるわけで、作るからにはコンセプトを決めねばなりません。
味でふしぎを出すのはむずかしい。
材料でふしぎを出すには金がない。

技術も資金も不要なふしぎさをということで、「作り手の意図が読めないふしぎ」を目指してみることにしました。
あと、現実問題やみが飢えたくはないので、「食えるもの」という絶対条件をつけました。

材料:

  • 安売りのとき買い込んできたのの残りのにんじん
  • 芽がボコボコ出てきていい感じに隆々なじゃがいも
  • 同じく安売りを買い込んできて冷凍してある、取り出すのにも難儀する豚肉



手抜きモードなので、切り方なんか適当です。凍った豚肉はまな板にガンガンぶつけて取り出しました。
沸かした水にボコボコ放り込んで、コンソメとか塩とか砂糖とか入れてそれっぽい味にします。
ここまでで絶対条件クリア。遊びタイム開始です。


……鍋の中の材料がなんか味噌汁の具に見えてきました。もう少しがんばれば豚汁ができそうです。
そんなかんじにインスピレーションを得たので、とりあえず味噌汁っぽくわかめを入れてみました。
見た目がわりかしふしぎになりました。もうひとひねり欲しいところです。

……わかめがアレです。少し和風に傾倒しすぎた気がします。ここは「本格な洋風をやろうとして失敗したかんじ」に仕上げてみようと思いました。
冷蔵庫にはおあつらえ向きのブツがありました。赤ワインです。おいしくないので減ると単純にうれしいです。
塩ベースの煮物ですが、気にせずドボドボと入れてみました。おお、色が変わった。まぜまぜ。
なんだろうな、下校中に道草ついでのイタズラをしてしまって 苦笑しながら隠蔽を試みる小学生の心境、とでもいいますかね。


味見しながら適当に香りが飛ぶまで煮立たせて出来上がりです。食べてみましょう。

うーん。ふしぎ。
まずワインの香りが異質です。ビーフシチューだったら合うんだろうなーって味してる。
つぎにわかめが謎です。こいつのせいで、ぜんたい明かに洋風のくせして、頭から「肉じゃが」という単語が消えません。ちなみに味噌汁の気配は微塵もしません。
全体的な風味が謎です。わかめとワインの香りがなぜか調和してます。ついでにいうと、ふつうにおいしいです。


見ただけで作りの適当さがわかるという。


というわけで、目標通りふしぎな煮物がめでたく完成したのでした。

2008-05-09

ネットきた

投網のことです。うそです。インターネットのことです。ADSLです。4番目のインフラです。
洗濯ネットじゃあないよ。


申し込みから1ヶ月半待たされて、きのうようやく開通したんだけども。
遅いぃ〜 スループットがあぁ〜

12Mbpsコースで実効800kb前後。つまり7%↓。ひでぇっす。
さっき測ったら上りは200kbpsくらい。しかも微妙にリンク安定しないし。
はぁ…… ベストエフォートなんてそんなもんかーっ


ノイズとかは一通りどころか三通りくらい見たから、あと足掻けるとしたら
・プラン換える(効果薄い)
・光に乗り換えちゃう
・もう引っ越しちゃえっ
・心頭滅却


キャンペーン期間終わったら光に乗り換えようかしらとかいいつつも あぁ金が……



ところでいま授業中です。工シスの授業。
さっき教室間違ったらしいsas先輩氏が以下略

2008-05-04

here comes 親

父親と母親と妹がやってきました。
ご飯食べたり、そこら見せたりしました。

終始母親のパワーに圧倒されてた気がします。
どこいっても好奇心のかたまりなのです。
これがわたしの性格形成に多大な影響を及ぼしたと思われます。

無駄にテンション高いのです。
わたしをこの方向で疲れさせる人間などそうそういません。
息子以上の快楽主義者なのです。かないませんね。

#引越しのときのPTK氏いわく「これがやみの母親ならわかる」だそうで。


親と行った植物園の熱帯温室(だっけ?)にありました。
蛍光青緑にしか見えません。しかしこれで自然の色です。

2008-05-02

我まさに死になん

  • きのう飲んだ
  • 二日酔い
  • ねむい
  • 1限からある(あと20分で開始)

こんなかんじの朝に楽譜を完成させました。これから印刷ですひゃっほい。

すばらしき新緑
ほかの季節


# FinaleでOpenTypeフォントがきちんと扱えればいいのにな。