スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows11で仮想デスクトップを有効にしつつマルチディスプレイ別壁紙を設定する方法(暫定)

前提 

  • Windows10では、壁紙の設定画面で画像を右クリックして適用先ディスプレイを選択できた
  • Windows11でもその機能自体は残されている
  • 一方、Windows11では仮想デスクトップ別の背景設定ができるようになっている
  • マルチディスプレイ環境かつ仮想デスクトップを有効にすると、後者の機能が優先されてしまい、モニター別の壁紙設定ができない

やりたいこと

Windows11で仮想デスクトップ有効状態であっても、モニター別の壁紙を設定したい。

試してダメだったこと

  • Win11対応を謳うマルチモニター用壁紙設定ソフト
    • 2つの画面にまたがった巨大な1枚画像を作るというだけだった
    • 私はモニター2枚のうち1枚を横・1枚を縦で使っている。この環境では画像が単純な長方形にならないため、破綻した
    • たぶんモニター別の位置関係をカスタマイズするだけでも破綻するのでは
  • 仮想デスクトップを一時的に無効化してから壁紙設定して、仮想デスクトップを元に戻す
    • 仮想デスクトップの無効化 = Win+Tab押した画面でメイン以外のデスクトップを全部消す操作のこと
    • うまく機能しそうだったが、しばらくすると壁紙設定が勝手に切り替わって1枚の画像に戻る
  • 古い壁紙設定画面を無理やり呼び出して使う
    • Win+R のダイアログから shell:::{ED834ED6-4B5A-4bfe-8F11-A626DCB6A921} -Microsoft.Personalization\pageWallpaper を開く
      • ショートカットを作る場合は C:\Windows\explorer.exe shell:::{ED834ED6-4B5A-4bfe-8F11-A626DCB6A921} -Microsoft.Personalization\pageWallpaper とする
    • Win7時代の壁紙設定画面が現れるので、画像右クリックでモニター別にセットする
    • これも当初はうまく機能しそうだったが、しばらくすると元に戻る
    • 仮にうまく行ったとして、この方法がいつまで使えるかわからない。大型アップデートでダメになるはめっちゃありそう

暫定の解決策

「スライドショー」を使う。
スライドショー壁紙はマルチモニター別の画像がセットされるため。
さらに後述の欠点を克服するためレジストリも修正する。


手順1:スライドショー設定

  1. 設定したいモニターと同じ枚数の壁紙画像を入れたフォルダを用意(たとえばモニター2枚なら画像も2枚)
  2. ※このとき 画像のファイル名順 = Windowsで認識しているディスプレイ番号順 で適用されることに注意する
  3. 個人用設定→背景 でスライドショーを選び、1で用意したフォルダを設定

この状態では以下の欠点がある
  • モニターと同じ枚数の画像しか設定しなくても、スライドショーは切り替わり続ける
    • 2枚モニターに2枚スライドショーならずっと同じ壁紙表示させられるかと思ったけど、そんなことは無理だった
  • 設定された画像が一巡する直前、すべてのモニターの画像が同一になってしまうタイミングがある
    • たとえば3枚スライドショーだと、(1,2) → (2,3) → (3,1) → (2,2) → 最初に戻って (1,2) みたいな挙動をする。画像の順番はちょっと曖昧だけどだいたいこんな感じ
    • とにかく (2,2) とか (3,3) みたいなパターンになってしまうタイミングが、1サイクルにつき必ず1回は発生する
    • 「画像の順序をシャッフルする」有効化でも解決しない

※これらのポイントを欠点に感じないなら、手順はここでおしまいです

手順2:スライドショー切り替え間隔をめっちゃ長くする

  1. レジストリで HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Personalization\Desktop Slideshow を開く
  2. Interval のDWORD値をめっちゃでっかくする
    1. ここには切り替え時間がミリ秒で入っている。1分なら60000ミリ秒なので DEC 60000 = HEX ea60
    2. DWORD最大値 ffffffff を設定すれば 43億ミリ秒となり、これは49.7日に相当する
    3. 設定画面では最大1日までしか選べないが、この方法でざっくり50日はスライドショーが切り替わらないということにできる
  3. 反映のための設定画面でスライドショーのフォルダを一度別のものに指定し、再度目的のフォルダに指定しなおす
  4. レジストリに戻ってF5で表示を更新し、書き換えた値がそのまま保持されていることを確認(手動で切り替え時間の設定を変えるまではそのままっぽい?)

補足

自分も思いついて設定したばかりなので、しばらく使ってみて変なことにならないか見てます。最低でも1日は待たないと検証にならない。
ていうかモニター別の壁紙設定くらい残しといて。タスクバー周りの消えた設定とかもそうだけど、不便になるのはやめてほしいと思いました。まる

追記

この方法も中途半端だった。スリープ解除時には、時間経過によらずスライドショーが切り替わるようで、それの回避方法がいまのところわからない。ざんねん。


コメント