スキップしてメイン コンテンツに移動

NURO光からauひかりに乗り換えた:パケロス率が一気に改善


痺れを切らしたユーザーがこう、沸き立つくらいには、NUROの回線品質は悪化の一途を辿っています。私もこんなサービスに金払うのアホらしいなという気持ちになったのでNUROは解約してauひかりにしました。

ちなみに解約で払わされるNURO違約金ですが、乗り換えサポートでauひかりからキャッシュバックされる予定です。申請が面倒だけど損はしないはず。


まあカチコミみたいな話はどうでもよくて、この記事は同じ環境で回線だけ変えてパケロス率を測っていたので比較してみようというものです。

使ったツールは https://lagwatch.com/ これ。回線は、NURO光が1Gbps戸建て、auひかりが5Gbps戸建て。下り最高速度はどっちも1000Mbpsくらいでした。


NUROのよくある平日



9月のどこかの日のデータです。これは最悪な日を抜き出したんじゃなく、マジで日常、毎日の数字です。
だいたい平日21時台だとコンスタントにパケロス5%くらいで、より短時間のピークを拾う縮尺だと10%とかになります(最初のグラフ)。
長期スパンで見ても、1時間平均で8%を叩き出しています(下の表)。

ちなみにMMOとかだと1%パケロスしたらキャラが瞬間移動して見えたりするらしいです。気になる人は「NURO FF14」で検索しよう。

我が家ではIoT機器の通信エラーが夜間頻発します。具体的にはNUROのせいでライトが操作できない。


NUROのわりとひどい平日

100秒平均で14%パケロスしてます。なんだこれは。恐ろしい。


1枚目とは別の日。5分平均ですら10%超えのすごいグラフ。

ちなみにそんなときのスピードテストの結果はこうです。
速度低下に関しては都心の人なんかと比べちゃうとまだまだ生ぬるいですね。150Mbpsあれば一応使えはしますからね。ただYoutubeで4k動画シークするにはつらみが出てきます。

NUROの台風の休日

みんなが家にこもってスプラ3やらネトフリやらしてたであろう日。
一見してこのグラフはやばいですね。パケット1/4捨てる固定光回線ってなんだよ。モバイル回線じゃないんだぜこれ。
この品質でゲーマー向けを謳ってるらしいです。わお。

auひかりの普通の平日


固定光回線って言ったらこうだよね。
ちなみに速度は混んでそうな時間帯でも600Mbpsは出てるって感じでした。

auひかりの普通の日曜日

言うことない。天気は台風行ったあとの晴れだった。

 

余談

NUROからの乗り換え先の選定とか解約方法とかググってたら、Youtubeの再生前広告がNUROだらけになってしまいました。やっぱ宣伝費はめっちゃ投下してるっぽいなー。

利用者としてはこれ以上新規ユーザー増やさずキャパ増やせよって感じなんですが、まあso-netって昔からひっでえ品質だった[要出典]のでもう体質がそうなのかもですね[憶測による印象操作]。ツーブロックゴリラ不動産営業みたいなね[種間差別]


コメント