スキップしてメイン コンテンツに移動

Xbox Design Labはいいぞ

なにが言いたいのかというとこういうことです:



Xbox Design Labというのはこういうやつ。

各部の色を好きに選んでオーダーメイドなコントローラーを作れる。


ゼロから自作してもいいし、他の人のデザインをもとにしてもよし。

ピカチュウ

エヴァ初号機

皇帝ペンギン。これはとてもよい……

注文画面では3-4週間でお届けとか表示されていたが、実際は1週間で到着した。
配送クオリティも良い。なんてったって天下のEMSですからね。



届いたコントローラ自体も、かわいさを除いてもとてもよい。先々代の箱コンとの比較しかできないけど

  • どこ動かしても気持ちいい操作感。とくにトリガーの重さは素敵。
  • まず持った感じがよい。重量感とかバランスもそうだし、グリップの滑り止め感もよい。
  • 滑り止めはウレタンゴム(年数経つとベタベタになるやつ)じゃなく硬いプラスチックの表面エンボス加工なので高温多湿日本でも安心。
  • 方向パッドが8方向入力しやすくてこれがもう完成形って感じ。
  • PCとの接続がBTになった(一応アダプターも使える)。コントローラーの電源ON/OFFもスムーズ。先々代はうまくできなくて毎回電池抜いてたのでQoL上がる。
  • 電源ONで箱ロゴ光るのがわかりやすくていい。あと明るさ具合がうるさくない絶妙さで高級感がある。
  • シェアボタン押すとPC上でスクショが撮れる。古いレビューだと効かないって書いてあるので、最近アプデされたのかも。
  • 有線接続がUSB-Cになった。地味にうれしい。

個人的にはDualShock系統より持ちやすく、Switchプロコンより手が気持ちよく、これらすべてよりPCとの接続がスムーズですばらしいって感じ。
トラックボールとかもそうだけど、やっぱ入力機器ならMicrosoftですよ。

今日言いたいことはこれだけです。

コメント