スキップしてメイン コンテンツに移動

Realforce(R2より前)はUSB3.0ポートに認識されない

備忘録マン。


タイトルのとおり、USB3.0ポートに挿してもWindowsはRealforceを認識できないという事象が存在する。

この症状発生時、キーボード側のLEDは一瞬全点灯したあと全消灯する。その後は一切無反応となる。


解決方法はいくつかある。

  • PC本体側のUSB2.0ポートに挿す
    • 真っ当な方法だが、最近のマザーでは背面はすべて3.0以上ということもあって、徐々に使えなくなりつつある。
  • USBハブをかませる
    • USB2.0ハブで解決している例がある
    • 自分の環境でも家にあった古いUSB2.0ハブをかませると安定して使用できた。製品はこれ
    • 手元にあったのでAnker USB3.0ハブも試してみた。一応使えるのだが、長時間稼働時は不安定になりがちで、突如LED全点灯して入力認識しなくなったりする。
  • USB2.0に強制変換されちゃうケーブルを使う

Realforce R2以降がどうなのかは知らないが、発売時期的にさすがに対応してるんじゃないかな……?




追記 2022-11-24

AnkerのUSBハブで不安定になるやつ、ハブ自体の電源管理の問題を疑って
「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」
を(キーボードではなくハブ側の設定で)無効化してみたが、問題は再発した。

Ankerの特定機種の問題なのか、USB3.0ハブであること自体がまずいのか、はよくわからない。ハブの機種はこれ

コメント