スキップしてメイン コンテンツに移動

NVIDIA Marbles RTX をVRAM 12GB未満のグラボで動かす方法

Marbles RTXの最小VRAM要件は11GBとなっている。RTX 3000シリーズの中では3090でしか動かない。

しかしConfigファイルを修正することによりこの制限を回避できるので、今回はその設定方法について備忘録を起こす。


この絵が全部CGでリアルタイム生成されるという
めちゃくちゃリアルなビー玉転がしゲーム(無料)


具体的に3070Tiで動かすのに使った設定方法

  1. C:\Users\{ユーザー名}\AppData\Local\ov\pkg\marbles_rtx-2021.1.5\_build\windows-x86_64\release\apps\omni.app.marbles.kit が設定ファイル
    • テキストエディタで開く
  2. renderer.minGpuMemoryMB = 11000 がVRAM要件を決めている
    • ここを使っているGPUに合わせて8000に減らした
  3. これだけだと起動はしても重くて一切操作不能なので、さらにレンダリング解像度を落とす
    • [settings.app.renderer.resolution] セクションにある width/height の値を減らす
    • もとの値は1920x1080だが、800x450にまで落とした

結果どうなるか

上記の設定により Max 45fps くらいで動くようになる。ただしちょっとでもオブジェクト数が増えると10fps以下に落ちるので、ゲームができるとかいうレベルではない。

VRAM使用率は7.6GiB/8.0GiBとかだった。


なんなら自機を炎にしてみたとところ5fpsになってしまった



そこそこ良いグラボ使ってると自負してる人はMarblesを試してみるといいです。なんか色々打ち砕かれる。

4070TiにしたらVRAMが不足するまでは45fpsくらい出るようになった。

コメント