スキップしてメイン コンテンツに移動

Ploopy Thumb トラックボールのホイールをノッチ化する (ploopy thumb notched wheel mod.)

マウスホイールにはニ種類の動きタイプがある。スムーズとノッチだ。

スムーズは引っ掛かりがないやつで、ノッチはカチカチ手応えがあるやつ。

Ploopy Thumbは前者だったのだが微妙に使いづらいので後者に改造する。




やり方

ゼムクリップをこんな感じで曲げる




そしてPloopyの基盤を留めているネジに巻き込むようにして取り付ける。

針金の曲げたところがホイールの回転検出穴に軽く引っかかるように設置。




正面から見るとこんな感じ




動画も撮った。回すとノッチのカリカリ音が聞こえる。




調整する

  • クリップの当たり強さはネジの締め強度で調整できる(軽く緩めると回転して強く当たる)
    • かすかに触るかな…… くらいで調整した
  • ボタン部品と干渉しないように、ニッパーで針金の先端を短く切る

適当に試運転して元通り収めたら改造完了。


どう改善されたか

ちょっとのノッチがあるだけでシンプルに使いやすくなる。これはなかなかよいです。

  • スクロールが終わった後、指を離すときホイールが微妙に動いちゃう現象がなくなった
    • ブラウザのスクロール狙った位置からズレちゃうストレスが消えた
  • マウスクリック時に指がホイールに触れて動いちゃう現象がなくなった
    • FPSで走り回ってるとき勝手に武器が切り替わらなくなった


※補足

ネジが食い込む方のプラ部品は柔らかく、何度も外したりつけたりすることは想定されていない。

今回、針金の形状を試行錯誤していたら締まらなくなってしまい焦った。内部の雌ネジが壊れていた。


ネジ穴の積層プラが層になって剥がれてくるのこわい



関連記事


コメント