スキップしてメイン コンテンツに移動

Androidで「アカウントの操作が必要です」と言われ、Googleアカウントから何度も強制ログアウトされる

という症状が発生していた。ここ一週間ほどのことである。


通常、このメッセージをタップして正しいパスワードを入力すればスマホは再度Googleログインでき、元通りに使用することができる。


しかし今回は事情が異なり、何度再ログインを繰り返しても、同様のエラーとともに度々強制ログアウトされてしまっていた。

朝再ログインすると昼頃までにログアウトされ、そこでログインすると夕方や夜にログアウトされ、朝起きるとまたログアウトされており、これではスマホが使い物にならない。


効果のなかった対策

  • スマホ再起動
  • スマホからGoogleアカウント削除したあと再ログイン
  • Google Play 開発者サービスのデータ全消し
  • 「アカウントの操作が必要です」でググって対処法を探す
    • Twitter検索も試してみたがヒットせず、とりあえず広範な障害とかではなさそう
    • 念のため英語版のエラーメッセージ「Account Action Required」でも検索したが芳しくない

効果が出ている(ように今のところは見えている)対策

  • Googleアカウントの管理画面から
    • アカウントのパスワード変更
    • 使ってないデバイスのログアウト
    • 使ってないアプリのログアウト
    • 権限の整理
  • スマホ側で以下の一連の作業を間を置かず実施
    • スマホからGoogleアカウントを削除
    • Google Play 開発者サービスを含むPlay系統のアプリのストレージを全消し
    • スマホ再起動
    • Googleアカウント再ログイン


この手順を取ってから15時間くらい経っても強制ログアウトされていない。

今までなら2時間くらいでダメになってたので今度こそ解決した感じがある。

「やったか!?」


※2022-12-13追記:4日くらい経ったがあれから1回もログアウト起きてないので大丈夫そう


何が起きていたか想像

  • 誰かが正しいパスワードを使ってログイン試行を繰り返していた? 
    • それなら2段階認証のログイン許可通知が飛んで来てたはず
    • そういった症状はなかったので、今回は該当しない
  • 誰かが正しくないパスワードでのログイン試行を繰り返していた?
    • パスワード変更により攻撃が止むのはおかしい
    • あと不審なログイン試行があればGoogleから直接メールが来てたはず
    • やはり該当しなさそう
  • スマホのバグ?
    • これも該当せず。同時期に同じアカウントで使っているAndroid TVも同様にログアウトされていたため
    • 個々の端末ではなくあくまでアカウント側の問題と見ている
  • Google側でアカウント状態が不整合になっていた?
    • 不整合が理由で端末とのログインが同期おかしくなって蹴り出されていただけ説
    • パスワード変更と権限整理で色々状態がリセットされ、不整合が解消されたのではなかろうか
    • それっぽい解釈だけど検証不能


TVリモコンの十字ボタンだけで
20文字からあるランダム文字列パスワードを
毎回手入力させられたのが最悪のイラつきポイントだった


※1年後(2023-10-09)の追記

上で書いたパスワード更新からちょうど1年経って、また表題の不定期連続強制ログアウトが再発するようになってしまった。

再度パスワード変更して対処したが、また来年も同じことが起きそうでいまから嫌だなあとなっている。

12月に活動活発化するマルウェアってよりはGoogleアカウント側の何かの設定に原因が隠れているような気がしてならない。



コメント