スキップしてメイン コンテンツに移動

Death Stranding PC版で、操作ヒントがキーボード表記になっちゃう問題

症状

Epic Games版のDeath Strandingをプレイする。
するとコントローラーを使っているにも関わらず、キーボード用の操作ヒントが表示される。


[Space] 登る
と表記されているのがわかる


コントローラーを使っているのだから、ここは
[A] 登る
となるのが正しい。


ポーズメニューは「キーボード操作中」の表示



手っ取り早い解決方法

知恵袋にあった回答によれば、解決方法は「Steamを終了する」である。

えっそんなまさか。
Epic版なのになぜSteam関係あるのか??? と思うが、
試してみるとたしかに一瞬で解決する。


[A] 登る
と正しい表示に


「キーボード操作中」の表示が消えた


問題発生と解決の原理

原因についてだが、Steamにはコントローラーの入力をキーボード操作にマッピングする機能がある。
これはコントローラーを使用中であってもSteamデスクトップクライアントのメニューに触ったり、攻略情報を読んでいるブラウザを操作したりするためだ。

しかし、バックグラウンド動作しているSteamは、他のゲームの起動中であってもお構いなしに、キーボードマッピングを常時発動してしまう。
EpicゲームはSteam上で管理されていないため、SteamにとってはDeath Strandingの操作はブラウザ操作と区別がつかない。
かくしてコントローラー入力は常にキーボード入力に変換され、Death Strandingはキーボードで操作されていると認識する。

当然このマッピングはSteamを終了することで動作しなくなり、正しくコントローラー入力が認識されるようになる。


Steamを終了しない解決方法

Steamの設定でキーボードマッピングを停止できる。対処としてはこちらの方が正攻法になる。
Steam → 設定 → コントローラー → デスクトップ設定と進む。




ここにマッピングの設定がある。
アクションセットを追加 を押して、



コピー元を「なし」にして適当な名前で新規作成する。




追加したアクションセットのボタンを押す。




すると一切マッピングされていない設定に切り替わる。
最後に忘れず決定ボタンを押す。




この状態でデスストに戻ると(Alt+Tabで戻るだけでOK)コントローラー表記になっているのが確認できる。


他に考えられる解決方法

Steamには「非SteamゲームをSteamクライアント上に追加」する機能がある。
これを利用すれば、Steam経由でDeath Strandingを起動できる可能性がある(Epic直接起動でないと認証に失敗する可能性も当然ある)。

うまくすればゲーム中はマッピングが自動でOFFになり、設定からマッピングを殺さずともコントローラー表記でプレイできるのではなかろうか。
マッピング有効のまま遊びたい人は試してみる価値がある。

コメント