スキップしてメイン コンテンツに移動

Android12でアプリ切り替えボタンが効かなくなる問題(Xperia 5 IIIで確認)

アプリ切り替えボタンを押しても一切反応しなくなる症状がたまに発生し、原因を調べていた。
私はXperiaで確認したが、「android app switch button not working」とかで検索してみるとPixelでの発生報告が目につく。



症状

  • Android12において、アプリ切り替えボタンが効かなくなる
  • 正常に使っていたはずが前触れなく突然発生する
  • ボタンを押してもボタンアニメーションが表示されるだけで、アプリ切り替え状態にならない
  • 3ボタンナビゲーション利用時にのみ起こる
  • Android11のXperia 1では発生しなかった
  • ホームアプリはNova Launcherを使っている
  • Android13は手元にないので未確認


対処方法

  • スマホを再起動する
    • 再起動すると症状は解消する。そしていつかまた再発する
  • 3ボタンナビゲーションをやめて、ジェスチャーナビゲーションにする
    • 3ボタンナビゲーション時にのみ発生する症状のため
    • ジェスチャーナビゲーションにすれば、ジェスチャーでアプリ切り替え状態に入ることができる
    • ただ問題は実際には解決しておらず、この状態から3ボタンナビゲーションに戻すと、やはりアプリ切り替えはできない
  • 純正ランチャーを強制停止する
    • Xperiaなら設定→アプリから「Xperiaホーム」を選んで強制停止する
    • Pixelなら同様に「Pixel Launcher」を強制停止する
    • なぜかこれで即座に治る

どうやら、Nova Launcherの再読み込みが走ったりしてせいで、一瞬純正ランチャーが起動してしまうケースがあるらしい。
そして純正ランチャーがどうにかして裏に残ったままの状態だと、アプリ切り替えボタンが効かなくなるケースがあるようだ。

詳しい原因は不明である。

--------

この記事を書いてる最中にAndroid13アップデートが配信された。
13で同様の問題が発生するかはまだ確認できていない(再現手順がいまいち不明なため;とりあえずデフォルトホームアプリ切り替えでは再現しない)。

追記:Android 13でも再現した。発生理由は不明だがXperiaホーム強制終了で直ったので同じ症状だろう。

コメント