スキップしてメイン コンテンツに移動

QBallトラックボールを塗装した

QBallがもう大分古く、プラも剥げて見栄え悪い感じになってきたので、塗装した。



作業前

全部鈍いグレー調なのが安っぽい要因に思える。ボタン部分だけでも塗ればよくなる気がした。


ボタンだけ塗る

とりあえずボタンをアイスシルバー→ピーコックグリーンで塗ってみたのがこれ。


方向性よさそうなので、もうちょい足を伸ばして高級感出せないかなとなった。


あと手で握るところのプラがささくれてる↑のもついでに直すことにした(軽く削ってなめらかにする→上から塗り直すだけ)。


ささくれ削ってマスクする

外装のささくれを削ったところは剥げて、プラの地色が見えている。


作業手順はPloopyのときと大体同じ。でも表面の凹凸を埋める必要がないのですごく楽。


下地の黒塗る





シルバー塗る


マスク外す



合わせ目チェック



基板戻して組み立て



ボール受けがバイカラーになってるの、地味に好き。


動作チェック



ちゃんと動いてた。


完成

いままで塗ってきたなかでは一番バランスいいかもしれない。

さすがに慣れてきて、塗膜も大きな失敗なく作れた。




関連記事


コメント